バッティングに必要な筋力

今日はバッティングに必要な筋力について書いていきます。


バッティングをしていく中で必ず誰もが遠くに飛ばしたい、速い打球を打ちたいと思うはずです。そのために必要なのは筋力です。でも、その筋力を何をしてつければいいかわからない人が多いと思うので、少しですが教えたいと思います。


これは西武ライオンズの中村選手のインタビューです。

記者:バッティングの筋力はどうやってつければいいのですか?

と言う質問に対して中村選手はこう答えています。

中村選手:筋トレなどももちろん大切ですが、バッティングに必要な筋力はバットを振ることによってできる筋肉です。私はひたすらバットを振りました。

と答えました。
これはバットを振ることによってスイングの強さ、軸、体感、リスト、上半身、下半身、の全てを鍛えることができます。これこそがバッティングに必要な筋力です。

ですがこれは一つの例です。私が現役時代はウエイトトレーニングをしていました。ベンチプレス、デットリフト、スクワットをしていました。中でもオススメはデットリフトです。デットリフトは背筋のトレーニングです。どうぞやってみてください!

リストも大切なのでリストを鍛えることを大事です。