バッティングのタイミング

今日は皆さんにバッティングのタイミングについてお話しします。

ピッチャーが投げてバッターのバットに当たるまでに色々なタイミングがあると思います。


昔の野球は1.2.3で打てと言っていましたが、今の時代は色々な変化球があり、カットボールや、スライダーなどといった変化球を投げるピッチャーが増えてきました。
1.2.3のタイミングだと、ストレートとカーブしか打てません。
しかし、1〜2のタイミングだとどのたまにも対応することができます。

では、1〜2とはなんなのか、
言葉ではわかりづらいかもしれませんが、できる限り説明します。
1.2.3.のタイミングは選手が振ればわかると思います。
1〜2は右打者の場合軸足の右に体重をのせます。この時に一緒にバットも引きます。トップにしっかりバットをおき左をつきます。そしてトップから一発でバットをだしてきます。
重要なのは左をついたときにもう一回バットを引かないことです。
軸足に1〜の時にしっかりのせること、左足がついたときに前に行かないこと、
下の写真のように、1〜でしっかり体重を載せましょう。トップにしっかり持って行くのも大事です。
わかりづらいかもしれませんが、ご了承ください。
またリクエスト質問とうなどありましたら、お願いします。

f:id:cocowadoco_japan:20150105133525j:plain